タイトル
ホーム ご案内 メンバー 最新釣果情報 旧釣果情報

2010年レポート

5月29 KOMAブラザーズ 笠岡沖
KOMA弟アルミボートで笠岡沖に出撃。
鯛ラバからスタート。開始早々KOMA弟に真鯛ヒット!
僕もチームメンバーで制作にかかわった「鯛丸」でヒットするがバラシ。
しばらくしてまたヒットして、今度は慎重にやりとりして48cmの真鯛をゲット!
さらに39cmのアコウがヒット!弟にもヒットすがバラシでポイント移動。
移動直後ドラグ出まくりの大物が僕にヒット!なんとか浮いてくると55cmのアコウ。
一気にテンション上がり弟にもヒットするがまたもバラシ。
アタリも無くなってきたのでキスに狙いにチェンジ。
2つ目のポイントで結構釣れた。
ラスト引き潮の真鯛に期待するが潮も動かずアタリも無いので撤収。
真鯛×3匹(MAX48cm)
アコウ×2匹(MAX55cm・3kg)
キス×33匹
ベラ×3匹

5月15日島根半島春アオリ釣行 ゴン
さ〜て、今日も島根半島へ。某防波堤にAM4時到着。波止の先端まで釣り人がズラリみんなエギンガー。一番波止のつけ根より釣行はじめた。波止のつけ根は、藻が多いのでキャスト後カウントダウンで底を取らずにシャクってフォールさせる。繰り返し5投目でツン!グイ〜〜ン何かボウリングの玉が付いて転がっていく様な引きが、リールのドラグがジッ〜〜出る。ゆっくりリールを巻いてくると20mほど沖でアオリイカが浮上し、またジェット噴射で水柱。少しずつ寄せていきキャッチ!!(2100g)それから昼までヒットが無く夕方に1匹キャッチ(760g)
夕方に雨がパラパラして風が強くなってきたので納竿としました。

5月4日 KOMAブラザーズ&山ちゃん 宇野沖
KOMA兄弟、午後から月下美人号で宇野沖を出撃。
コウイカ狙ってみるがノーバイト。山ちゃん合流で鯛ラバに切り替える。
KOMA弟にヒットするがバラシ。その後もアタリなしで日が暮れたのでメバルに切り替える。
サビキでポロポロでるが数が出ず、先に山ちゃんが撤収。
KOMA兄弟で直島に入り直し、ルアーで良型連発。
ビームスティック+タングステンジグヘッドでロッドを縦にさばき
フォーリング後ボトム付近で良型は釣れた。
ウキソ×35匹
カサゴ×10匹

2010年山陰 春アオリ釣行 ゴン
久しぶりの更新です(*^_^*)今期初 春アオリ狙いに行きました。
まだ水温や気温が低そうだけどもうそろそろかな〜と思い島根半島に釣行しました。いつもの様に波止には、エギンガーがズラ〜リその中で釣行開始・・・・・・・誰もヒットなし・・・・
AM9時ごろに2人バラしたという噂が耳に入り、9時半ごろ待望のヒット(1.1kg)
そして夕マズめにコウイカ(610g)(300g)追加しました。

2月13日しまなみ街道釣行 ゴン
今回は、ワイワイ、ガヤガヤ友人3名とHAIテンションな釣行でした。18時頃到着初めの漁港はアジ釣の先行者(サビキ)が居たので船係留場に歩いて移動ショートキャストで船の間を狙いいきなり20オーバーキャッチ。その後15〜17cmが6匹。そして2箇所目の堤防に移動したが風が吹いて海面も少し荒れ気味。
2gジグヘットで攻めてヒット18cmをキャッチ。その後同じ位のサイズを数匹キープし3gに変えたり、ワームを変えたりして連続ヒット。最後に23.5cmがヒットして今回この釣果と成りました。(リリース多数)

タックル  ロッド STX-RF-73SVF
       リール  セルテート2500
ジグヘット2g♯8 月下美人 カーリービーム2インチ(改)(氷河)
                ビームステック2.2インチ(改)(クリア玉露)

高松メバリング ゴン
1月16日今年2回目の高松釣行。夜7時ごろ風も弱く今日は、ウッシッシ〜とヒットの予感。ところが・・・ヒットしたのはカサゴ。携帯ストラップか?と思う様なうサイズ。潮が満ち始めか?と思っている処でヒット念願のウキソメバル3連続(20センチ位)カサゴは20オーバーほかメバル・カサゴ共にリリースサイズがヒットその後ウキソ数匹キープしました。
 タックル ロッド 月下美人SVF73(掛け調子)
リール セルテート2500
       ライン 月下美人 月の響 0.3号
        ワーム 月下美人  カーリービーム
   氷河 ・ 玉露クリア (カットテール)
 ビームスティック 氷河

1月9日 しまなみカップ2010Metal

今年もチームメンバー12人で押し掛けました。
親交のあるポッキン主催のRocking3しまなみカップ2010。
去年は優勝・3位と取ることができましたが、今年はいかに!?

会場に着くと何か去年より、出場者がかなり多い感じ。聞くところによると80名近い参加のようだ〜。まっ、そんな事はあまり気にしないで、気合いを入れて去年も、小さいながらボチボチ釣れたI島へ全員、フェリーでGO。いきなりTakeと井本君が16〜17cmを連発!俺はとりあえず同サイズを3匹だけキープ。
9時頃、だいたいのメンバーがメバルをキープした所で私と山ちゃん・kawai・Okuno・Komaだけ伯方島へ大物狙いに。インター付近の漁港で辛抱の釣りをしてみた。ここでOkunoとKomaが小さめのをまずキャッチ。その後、河合が特製ジグ3.5g(仮称カワイズナー)で20cmほどのグッドサイズをキャッチ!その後しばらくあたりがなく、風も出てきて厳しくなってきたので、私はプリズナー5gに替え、ボトムをゆっくりと上下し続けた。そして待望の20cmUP。続けて19cmを追加。その後はさらに風も強くなってきたのでウエイイン会場へ。
先にトッチー・Take号が戻ってきていたが、全体的には意外と釣れていない様子。(ニタッ、)

そしていよいよ結果発表!ジャン!!
優勝は何と2連覇でトッチー!!スプリットでコツコツとコンスタントに良い型を揃えていったんだと。でっ、3位は私。最後の2本が効いたようだ。そして、5位は何と玉島の食人、藤原ねーちゃん。トッチーの横でやはりコツコツと数を釣って、その中の大きいのを3匹ウエイインした。あとは9位がフランケン、10位が井本、11〜20位にはTake、山ちゃん、Komaも入っていたようだ。
てな感じでポッキン、2年連続でお騒がせしましてすみませんでした。
でも来年も行くと思いますんでよろしくお願いします(*^^)v
 あと弓削さんもいっしょにお写真。有難うございました(^◇^)

1月9日高松初釣行 ゴン
今年のゴン初釣りは、やはりホームグラウンドの高松(^◇^)
写真をもらっただけなので、詳細は良く分からないが、久しぶりに20UPの良型メバルが数匹釣れたらしいよ。

1月3日初釣り、Okuno・Sato・Kawai in 女木島
初釣り行ってきました。当初は宇和島に初釣り予定だったが、風雨がきついようなので急きょ、河合船長の船で女島に渡っての釣りとなった。数は出るが、型が出ない女島。いかにデカイのを釣るか。
あれこれと試しながら、結局、数は3名で100匹ほど釣れたが大半がリリースサイズ。ウキソは16cm以上くらいが10匹ほど。カサゴも26cmを筆頭に18cm以上が10匹ほどでした。初釣りにしては大満足の1日だった。(^◇^)

(C)2010 Team Gekkabijin All rights reserved.