タイトル

2008年レポート

12月22日チーム忘年会! 山ちゃんち

12月9日宇野沖
河合・佐藤・馬場・杉本・トッチー・山ちゃん他で久しぶりにぞろぞろ出船。そろそろメバルも食い出した様子。ただカサゴは例年より少ない感じだった。メバルは去年よりは数・型ともに多少上向き?

11月23日 宇野沖

河合・小松原で宇野沖に出陣。始めのポイントでポロポロ釣れるが、後が続かないので移動。何箇所かまわってみるがカサゴが釣れるのみで結局直島へ移動。ここにウキソ連発!カサゴもビッグサイズをゲット!少しずつアタリもなくなり朝がくるので撤収。

ウキソ×37匹
カサゴ×25匹(リリース多数)
サバ×1匹
チャリコ×1匹

10月18、19日島根半島ゴン

今回は友人2名と自分で釣行した。数はイマイチでしたが、他の人との釣りは、とても勉強になりました。まだまだ釣りは奥が深く楽しい!

10月11・12・13日宇和島釣行(三浦半島・由良半島)ゴン

さ〜て今回は宇和島遠征で、寝ぼうもせずAM8時に到着。
エギ3.5号でタックルをセットし1投目遠投「うぉりや〜」さっそく沖からワラワラと付いてくるアオリ烏賊サイトでヒット。300gクラス引き潮だったので超遠投。ディープから寄せてヒットさせるほうが、ややサイズ良かった。1日目ランガンで、三浦半島を釣り今日はあと2時間で終わりかなーと思いいつももポイント入り先行者なし(貸切)超遠投しいきなり2シャクリ目でヒット400gクラスこのあと600g〜400gクラスが12杯1日目終了。2日目由良半島方面に向かい、あまり風が強くヒットもイマイチ。夕まずめにまたまた三浦半島大浜に行くがヒットせず近くの漁港で3杯。 今日も昨日と同じ良く釣れたポイントに行った。ワー・先行者6人一番端っこに入らせてもらい3杯400g〜200gそのあと潮も悪くなり、先行者もいなくなり昨日と同じところですぐに超遠投でヒット3杯しました。3日目は、宿の近くで2杯300g釣って3日間の納竿で家に帰りました。

9月4日家島釣り画報取材
佐藤・トッチー・ゲスト2名でAM6時、日の出海岸から渡船で近くの家島へ
10号の鯛丸をシーバスロッドでぶん投げてボトム取って巻くだけ。 ん〜、はじめての釣りやし、当たり来んし、退屈〜((+_+)) しかし、2時間くらい経った時にゴンゴンというあたり!!! すんげ〜引く、でかい! ちゅう事であとは釣り画報の関係があるんで今月20日発売をお楽しみにね。

7月27日夜中●●川 by 佐藤
最近釣りに行く暇がないと言いつつこっそりと行ってきました。
良く行く淡水魚採取場所でもある岡山市内の●●川では最近ウナギがいつも俺の前に姿を現す。いつか、こいつをしとめたいと思っていたが、本日作戦開始。自作の竹竿にドバミミズでチャレンジ。ウナギの姿を探して歩く事、30分。やっとウナギ君を発見。ヘッドランプを消し、そーっとそいつの口付近にドバミミズを落としてやると、すぐにゴツゴツとしたイカついアタリが!10秒ほど待って思い切り合わせると凄んごい重さ!!。そのまま引き抜いて上がってきたのがこいつ。65cm容器で折れ曲がるざっくり検寸約85cmの極太ウナギだった!!!他にも何匹か見つけたが餌を食わず((+_+))。結局この1匹で終わった。さて料理をどうしよう。さばくのがちょっと怖いサイズや(*^_^*)

7月9日 愛知、伊良湖水道周辺
夕涼みフィッシングby覇王

今夜は、風もソヨソヨ、無風に近くベタ凪ぎ・・・覇王の弟子の魔王は、お客さんの船の修理、メンテに追われ本日NG!今日の相棒は、覇王の釣りTOMO・・秀チャン・・・釣りは、そこそこ上手いんだけど、やたら一人で良く喋りウルサイ・・(あ〜神様、こいつの口、何とかしてくれ〜〜!)まあ、そんなこんなでGO--!です。海釣りスタイルで言う胴付きにワーム(ヘビーウエイトダウン)&ライブBの青虫!二刀流です。PM20時〜PM24時の釣行   二人でメバル20〜24cmが10匹  カサゴ15cm〜26cmが72匹小グレ22cmが1匹  真鯛50cmが1匹 20cmが1匹  イサキ19cmが1匹です。 狙いのBIGメバルは念にも フラレテしまいました。・・まあ、気も飽きなくオサカナちゃんに遊んでもらったので、気持ち良く大人な遊釣と夕涼みを官能しました

6月29日弓ヶ浜ゴン
鳥取にキスの投げ釣りに行った。
キス15cmから23.5cm・・・63匹
砂虫でねん

6月21日牛窓真鯛、ゴン
ゴン、月刊ボートフィッシングの取材で真鯛の餌釣りに挑戦(*^^)v
結果は?? 詳しくは
ボートフィッシング8月号をお楽しみに!!

6月15日 笠岡大島エリア
早起きして笠岡に家族でキス釣りに出発。
子供の仕掛け投げたり、エサつけたり、釣れたら針はずしたりで忙しかったけど、結構釣れました。やっぱり夏はキス&アジでしょう(^◇^)
キス×28匹 ダツ×1匹 コチ×1匹 子カレイ×多数 ハゼ×多数

6月14日岡山市野池 バス 佐藤

今日も仕事があり休日はなしが続いていたが、子どもにせがまれ同級生2名も含みチョロっと行ってきました。岡山市東部の小さな野池。ここは冬でもバスの数釣りができる貴重な池(^。^)。ただ今頃から藻が多く少し釣りづらくなってくるが、ウイード対策だけしたら、かなり楽しめる所だ。PM1時頃着いて早速、ベイトロッドに12Lb、ノーシンカーグラブをキャスト。即効当たって5分ほどで
25cmくらいのが2匹ヒット。その後すぐにでかいのが来たがバラシ!水面までは浮いたが40cm強くらいだろうか。子供達はというと藻と格闘中((+_+))。スピニングに5LBだが、ヒットしても藻に巻かれ難しい感じ。その後、私は一旦帰り仕事をしてPM6時頃迎えに行った。3人でギルは15匹くらい釣れたようだが、やはりバスは・・・・・。しかも、うちのガキは池に落ちてズブ濡れになっててパンツで帰った(*^^)v
そんな感じで久々の釣りでした。
釣りとは関係ありませんが、ライトバンに乗り換えました

6月7日島根半島(地磯)
釣り場に到着すると先行者1名。ん・・・メバリング。釣れますかと声をかけると小さいのが少しで、キープなしとのことでした。(少し期待しましたが・・・)タックルをセットしキャスト・・藻の切れ目を狙いロングキャストでステイ時間を長めにしその時ラインがスーーと走りヒット820g(メス)でした。

5月24日島根半島釣行

今日は夜明けから雨ザーザーで釣り人も少ないじゃろーと思い港へ着いた所エギンガーが防波堤にズラリ!! 雨も覚悟してたので今日はウェダー(下)+カッパ(上)スタイルで釣行。今日はAM3時から1杯も上って無いようですと、隣の釣り人が教えてくれたのがPM12時でした。今日は昼から釣り人も減りこれからだと思っていた所にポロっと自分以外にヒット1kg位(3人)。そんなこんなで、夕方になり今度は自分にヒット3杯 800gクラスが連続ヒット粘ったかい画有りました。PM8時までシャクリましたが雨と風が真横から降ってきたので家に帰ることにしました。

5月17日島根半島へ釣行モンスター春アオリを狙って・・・

エギングへ行きました。朝マズメすぐイカパンチ・・・・・でヒット410gでした。その後引っ手繰っていくアタリで、ドラグがギ〜と鳴って、あっと思った瞬間バレてしまいえぎを回収するとカンナに鱗が刺さっていました。その後チャンスは有りましたけどヒット無しでした。
一日中シャクってました。モンスターを狙って来週もシャクリます。

島根半島へ釣行byゴン

5月10日山陰へエギing〜に行きました。
今年最初のエギingなので春アオリ釣れるかな〜と張り切って朝5時頃着。一投目からやる気満々だったのだが・・・。10時になってしまった〜((+_+))!!周りは2杯ヒットしているし、ぅ〜〜ん・・・・
しかし、その直後!!シャクってエギが近くに来た時に後ろにイカの姿が・・・サイトで800gでした。その後、超遠投3シャクリめ沖で、ドスンとヒットし1030gでした。粘ってよかった〜。

4月12日高松港釣行ゴン

今日、いつもの場所へ直行(釣行)しました。今回はキャロ、ジグヘッド、メタルジグとローテーションしながら釣り歩くが、ウキソが最大16cm10匹ヒットしてもほとんどリリースサイズでした。納竿前にフェリー乗り場前でカサゴがメタルジグにヒット(18cm)そして0.5gジグヘッドのもヒット(26cm)。・・・ウキソどこに回遊したんかなー

4月5日
ダイワメバルペアーDEトーナメント
チーム月下美人 杉本、ホスト・トッチイ組優勝

おめでとうございます。

会長、山ちゃん組16位

1匹しか釣れず14.8cmの為
佐藤、河合組ビリ

3月29日高松港釣行(サンポート高松)ゴン

今日は1人で釣行と成りました。体の調子は風邪ぎみで、いつものデジカメも修理中で携帯カメラで撮影です。いつもの場所へ直行して見ると、餌釣りの方が数名先行していました。一人の方にこんばんわ釣れますかと聞くと釣れませんねーとのこと。雑誌にこの場所がでてたので来てみました(某社3月号)?そんなこんなで、ポロッポロッとは釣れますが連続ヒットせずこんな釣果でした。ルアー、リグ、釣果、詳しくは釣画報携帯サイトにて・・・・・ですが写真はこちら(^◇^)

3月22日 宇野・直島周辺

河合・小松原で月下美人第4丸で遅めのスタート。流し釣りで良型のウキソとカサゴを釣り直島へ移動。ウキソ連発するものの後が続かず宇野周辺へ移動。ウキソが一気にサイズUPして良型を追加!さらに移動するとホスト・トッチイ艇と遭遇。イケスの中には、良型のウキソ(最大29cm!)がいっぱい!真鯛まで入ってる!こっちも釣るぞと気合い入れるがバイトもなく、朝が近づいてきたので撤収。

ウキソ×14匹(MAX27cm河合)、カサゴ×5匹

3月15日高松港釣行(サンポート高松)ゴン

今日は、一人で釣行でした。今回もメバルに狙いを絞りなんとか20cmオーバキャッチしました。シーズン的にはもう数週間は狙えると思います。カサゴもヒットしましたが、数はつれるが型も小さくゲッソリしていました。

3月12日宇野・直島チーム集結!!
今回は新メンバーの河村君が尾道から来てくれるとの事でか?時間差ではあるがメンバー7名が集合。まずは夕方5時半頃から河合・佐藤・河村で宇野出港(^◇^)すぐ前のワレ北で夕マズメを狙う。まずは河村に20cmほどのメバルがヒット。続いて佐藤も18cmほどのメバルがヒット。てな感じで、直島へ。7時〜9時頃までやったがいまいち。河村に20cmオーバーのメバル、20cm強のタケノコがヒット。他小さめのカサゴ・メバルが3名で5匹ほど((+_+))そして宇野港周辺のマンメイドストラクチャー回りに変更。杉本艇とも合流して、山ちゃん、馬場さん、岩清水プロでワイワイ釣った。結局、朝3時近くまでやって最大が河合のカサゴ27cm、佐藤のメバル26.8cmで合計60匹ほど(キープ30匹くらい)でまずまずの釣果だった。
みんな、お疲れさんでした(^◇^)

3月8日高松港(サンポート高松)
ゴン
今日は、風も無くこれは釣り易いぞと思いミケイラ裏へ直行〜!
潮は下げ潮。満潮まで11時まで時間がある(^◇^)初めからウキソ狙いで一投目から集中して、キャスト・・・キャスト!!だが、なんか調子が悪い(体調)頭ガンガン・お腹がムカムカしてきた。30分ぐらい休み、ドリンクを飲みキャストするが今度は熱が・・・2時間位ノーバイト〜((+_+))。しかし、何とか21cm1匹 17cm2匹、23cm、 25cm、16cm(2匹)がヒット。
終了(*^^)v

3月1日高松港(サンポート高松)周辺釣行ゴン

いつもながら高松へ釣行した。最初は国道フェリー付近でウキソ2匹キープでリリース数匹バイトも少なくミケイラうらへ行きました。高松へ着いたころは風が強かったがミケイラに移動した時には風も治まった。さ〜今日こそは釣るぞと思い探って往くがバイトがなーい?そんなこんなでリグを換えワームを換えて要るうちに0.5g、1.5gジグヘッドでポロポロ拾い釣りの様な感じでこんな釣果に成りました。(リリース数匹)ん〜20オーバまで少し足らん・・・産も終わりかなー。

2月11日ゴん・奥野in高松
釣り画報3月号の取材で高松港へ釣行。
奥野20cmオーバーのウキソ連発!?
ゴンのスペシャルテクニックは通用したのか!?
結果は釣り画報3月号発売中(^◇^)
(馬場もいい顔大集合に載ってます(*^^)v)

2月10日木村兄弟in高松
日曜の夜に、四国フェリー周辺で兄とゲスト1名で釣行。
ゲストが初心者ということもありキーパー15センチ以上とした。
北西風速1mで波も落ち着いているものの、ウキソメバルはいっこうにヒットせず、27センチのセイゴがパタパタと3匹釣れた。ウキソメバルがポツポツと釣れた後、前回のセイゴポイントへ移動。いろんなカラーを試したがやはり月下美人1.5インチ ビームスティック パールホワイトだけにチェイス&バイトがあると思われ、3人とも同じワームに。セイゴを数匹釣った後、ミケーラ前に移動し、粘ったものの兄が17センチのウキソメバルが1匹釣れたのみ。
セイゴの回遊が多いせいかウキソメバルは釣果が
あがりにくいような気がした。

釣果:15〜17センチのウキソメバル7匹、26〜30センチのセイゴ8匹

2月8日直島佐藤・河合・ゲスト2名

ベトナム・大阪からの2名をゲストに迎え直島に月下美人5号を出動させた。
最近芳しくない直島回りだが、なんとかカサゴメインでポツポツと釣れ最大はメバル27.5cm(ゲスト)。あと河合・佐藤が25cmのメバルを釣った。あとはカサゴ20匹ほどとメバル18cm×2匹だった。ルアーはジグヘッド3gにビームスティック2.5インチが良かった。
同日出船していた杉本と途中会ったが、直島周辺で50〜70cmシーバスを15本ほどキャッチしていたようだ。

2月2日(雨)高松byゴン・Okuno

こんな感じで〜す。Newウエアのゴン、よろしく!!(*^^)v

1月26日(曇り)高松byゴン

無風で波も無く穏やかな夜でした。
奥野氏と二人でさ〜ウキソを今日は釣るぞとはりきってキャストそして又キャス・・・?カサゴは小さいが数釣れるが、ほとんどがリリースサイズ今日はウキソ釣れんな〜と思い、いろいろ歩いてランガンやっと12時を過ぎてウキソが20cmから18cmがヒット、リリースサイズもヒットしこの釣果でした。今回もスペシャルテク様様かな〜。

1月13日高松港、久々ののりちゃん

日曜の夜に、兄とゲスト2名で釣りに行きました。北風約2mの中、少しコンディションが悪くキーパー15センチ以上とした。庵治の篠尾漁港にて兄が15センチのガシラx1、27センチのセイゴx1。ゲストが15センチのウキソメバルx1、15センチのガシラx1。場所を変え四国フェリー周辺。のりちゃんが17センチのウキソメバルx1、30〜31のセイゴx7。最後に外道祭となり、まだ釣れそうな感じであったが寒さに負けて納竿とした。

セイゴヒットルアー:ダイワSWロックフィッシュジグヘッド 1g、
月下美人1.5インチ ビームスティック パールホワイト

2008年1月5日高松港  ゴン
今年初釣りなりました。最初にビッグカサゴポイントに行きました。月下美人スーパーテクニックⅡで、カサゴ22cm1匹、18cm2匹をキープ。バイトがなくなり10時過ぎからミケイラ裏へ移動。ウキソ18cmがスーパーテクニックⅠで3匹キープ。ヒットするがノンキー。・・・キープサイズ数匹している内に22cmかヒットしました。やっとシーズンインですか・・・

1月3日直島by佐藤・山ちゃん
PM8時半頃直島に着いたが、なんか潮がだら〜っとイマイチな感じ。
ウキソポイントで開始。2投目から来た〜〜!!20cm弱のウキソ!
これは爆釣か、っと思ったが後が続かず。でも何とか23.8cmをキャッチ
その後カサゴは釣れるが、ウキソはあまり反応が良くない感じ。
何か所か回って結局1時までやってウキソ10匹ほど。
あとカサゴ10匹ほど、タケノコメバル3匹と初釣りとしてはまあまあでした。

(C)2010 Team Gekkabijin All rights reserved.